藍色の空間

魂にメスはいらない

自分を知りたい

「自分を知りたい」ということには様々な意味合いがあると思うが、私がこの場(当ブログ『藍色の空間』のこと)で用いるのは、自分の深層心理についてフォーカスを当て、焦点を定めたいという、いささかややこしい作業のことを指す。

 

では、なぜ自分を知りたいのか。

それは治りたいからであり、救われたいからであり、生き延びたいからである。

このように言ってしまうと「何か病気でも患っているのか?」と思われそうだが、実は誰しもが心の奥で救済を求めているのではないだろうか?

私はそのことについて特に意識を向けているというだけで、実は多くの人が気が

つかずとも似たような願望を秘めているはず、と考えている。

 

自分を知り、心の迷路にてフォーカスを絞った一枚の写真のような「気づき」を得ることで、なんとか残りの人生を生き延びていきたい。

そんな強い願いを胸に掲げながら、私はこのブログを綴っていこうと思う。

 

柏木るい